2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第百十五回 わーいパイナップル

都会の幼稚園はビルの中にあったりして最初は慣れませんでした。 さて昨日、高円寺をブラブラしていると、住宅街の中にある建物から 子供達の声が聞こえてきます。 「XX保育園」と看板は出ているものの、イメージ的にはデパートにある「託児所」 のような…

幕間 引越します!

今住んでいるところから歩いて三分ほどの所です。 現在メチャクチャ忙しいです。 「それとも窓をご利用か」というくらいの景色をそのうちアップしたいと思います。 恐慌は来ない―世界を知れば妄説に怯えることはない (Eye opener series)作者: 宮崎正弘出版…

第百十四回 今年度学習院大学フランス文学科新入生の方へ大切なお知らせ

ごあいさつが遅れましたが、 学習院大学フランス文学科新入生の皆様、 このたびはご入学おめでとうございます。 (今になって出身大学を明記するのは、 このくらい時間をおいておけば周囲に迷惑が掛かるまいと判断したからです。) さて、輝かしい大学生活を送…

第百十三回 駄チ○○ビート

あの平野耕太先生が、「ダビンチコード」の解読を試みたそうですよ。 http://muchan.net/diary/hirano/ (↑の五月二十一日の日記) 映画を見る前に頭に入れておきたい、重要な解釈の一つです。 ぼくたちの好きな戦争 (新潮文庫)作者: 小林信彦出版社/メーカ…

第百十二回 透明人間さ

朝から、頭を離れない一つの事柄……

幕間 オシャレバトンとバトンの意味

高校のときの後輩の「しま子」(ブログはこちら。今はミクシィで日記をつけています) から、オシャレバトンが回ってきました。 さて、前々からバトン否定派の私ですが、ついさっき、悟ったんです。 バトンを見て楽しいのは、回した本人だけなんじゃないかっ…

幕間 いわゆる又聞きだけど

武装錬金アニメ化 ってびみょー! )" title="ドラマCDシリーズ「武装錬金」 ()">ドラマCDシリーズ「武装錬金」 ()作者: 和月伸宏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (30件) を見る

第百十一回 全モノカキに告ぐ

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/05/18メディア: コミック購入: 11人 クリック: 147回この商品を含むブログ (591件) を見る リストランテ・パラディーゾ! 老眼鏡紳士がおもてなし。 紳士か…

第百十回 取れる!貝柱

予告どおり今日は天丼レポートです。 連れて行かれたのは、浜名湖のほとりにある「魚あら」というお店。 (↑なんとHPもありました。飛べます。浜名湖の料理番……)

幕間 天丼探検隊とバトン

明日、父が恐ろしく美味い天丼の店に連れて行ってくれるそうです。 というわけで明日は天丼レポートです。 早く寝ます!子供か!! えー 続きまして。(鼻兎の蜂風に)

第百九回 楽園志向

オンラインゲームは、楽園ではないのか? 近頃ネイノーさんの中の人はそんな事を考えています。

第百八回 二番煎じ(・∀・)イクナイ

静岡県民なのに、今日スーパーで聞くまで知らなかった。 冷 凍 ミ カ ン の 歌 http://www.forlife.co.jp/gtp/disco.html (↑ここで視聴できます。タイトルの横の♪マークをクリック) 何これ。 michiもしま子も店長もこんな面白い事どうして黙ってたの…

第百七回 弟さとし!!!

サトシ週間のラストを飾るのは物知らずなサトシです。 中学に上がりたての思春期サトシ。 これまで晶子に買ってきてもらっていた文房具のたぐいを、 「自分で買いに行く!」と宣言し、 千円くらい持って買い物に行ってきたようです。 サトシは中学に上がるま…

第百六回 弟さとし!

昨夜寝ようとすると、隣のサトシの部屋から音が聞こえるので 「まだ起きてんのか」とドアを開けると ブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの出版社/メーカー: カプコン発売日: 2000/04/27メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ…

第百五回 弟さとし

私には弟がいまして名をサトシと呼びます。 見た目は怪物なので、どちらかと言えば モンスターボールは 投げられる側 です。 さとしはこの間からアルバイトを始めたようです。 夕方になると出て行き、真夜中ごろに電話が鳴り晶子(母)が迎えに行きます。 ん…

幕間 大ショック

ええーっ! 「間宮兄弟」 浜松で やんないのぉーっ!!? (映画「間宮兄弟」の公式サイト) 東京の皆さんへ。 急いで帰ります。 広介。 黄昏のUターン―短編小説集作者: 岩崎聡一郎出版社/メーカー: マイブック社発売日: 1998/09メディア: 単行本この商品を…

第百四回 例えるなら辻占い

至郎田の個 人 情 報がだいぶわれてきました。 (何を言っているのかわからない人は、 ブログ内のこのページとかこのページを参照して下さい)

お知らせ

画像掲示板(こちら)へのリンクを、 サイドバー「リンク」内の至郎田スレ下に設置しました!

第百三回 母晶子

誕生日はホンッと最悪でした。 まず、家人(六人分)の夕飯を作っていたんですが、二時間煮込む角煮にはじまり、 なかなか水の抜けない炒り豆腐、 果てしなく元に戻らない干し椎茸との格闘で、 倒れました。

TS冒険記 ネイノーさん暴走

以前、お友達になった熱暴走さん(掲示板参照(こちら))のブログに、 ネイノーさんが登場しました! 熱暴走さんのブログ「ねつぼそ」(こちら) いつも見ているサイトに自分が出ているなんて、なんだか晴れがましいような、 複雑な嬉しさです。 普段、ゲー…

第百二回 ある女の子のお誕生日

実家にいます。 夜中だというのにどうしてもお腹が空いて起きました。 居間にあるカゴをがさがさすると「甘栗むいちゃいました」が出てきました。 にんまりしながら三分の一程食べたところで、 「甘栗には牛乳が最適だ!」と思い立ち、 差し足で台所へ赴き冷…

第百一回 極楽へ逝かせてあげるわ

小物屋で働いている友人に、 霊視のできる友達ができたそうです。 最初はお店にやってきたお客さんだったそうなんですが、 その時友人がひとつのバッグを指して、 「これなどいかがですか? 入荷してから、まだ一つも売れていないんですけど……」 と洩らすと…

ご挨拶 まんいん、おんれい

おかげさまで、片足パノラマ島も第百回を迎えました。 日記ブログならともかく、ネタブログでここまで続くなんて思っていませんでした。 ひとえに、少しずつ回り続けるカウンターに励まされてのことです。 オフからのお友達の方、これからもよろしく。 ブロ…

第百回 あれは誰だ

阿佐ヶ谷から東京に行くには、中央線を使います。 先日、あのオレンジ色の電車に乗って、車窓の外に広がる緑の桜と、 線路と並走する翡翠色の川を眺めていました。 すると、彼に出会ったのです。 あまりのことに詳細を書きとめておく暇もなかったのですが、…

幕間 あいつバトンがやってきた

日頃お世話になっている美帆さん(ブログ)から、 なんか自意識過剰なバトンが回ってきました。 「あいつバトン」と言って、回してくれた人について答えるバトン。 もう毎回毎回言っていますがもう一回言います。 こんなの読んで誰が面白いのかと。 それでは…

第九十九回 三日月に少女

新幹線の中からの更新です。 昨夜の東京は朧月夜でした。 朧月夜といえば、小学校で必ず歌う『おぼろ月夜』。 五年生くらいの時三人一組でソプラノ、メゾ、アルトに分かれて歌いなさい、と言われて、近くの席の女の子達とトリオを結成したついでに『ユニット…

第九十八回 乱歩する

久生十蘭の文庫本を古本屋で買ってきて、 ごろごろしながら「久しく生きとらん、食うとらん」と呟いていると、 何だか考えがペンネームの事に及んで、 「くたばってしめー→双葉亭四迷、なんて逆立ちしても思いつかないな」 「本名が芥川龍之介だったらプレッ…

TS冒険記 中の人潜入

♪150になったーら(ネイノーさんのレベルが) ♪150になったーら(ネイノーさんのレベルが) ♪こっいつっがメインになる予定んーだよ ♪メーインーになーりたーいな(狩りより掘りの方が好きなんだけどね) ♪漢方薬100個持てーなくーても(4114の…

幕間 お絵かきバトンがやって来た

トリックスター友達でギルド仲間のおうばっち(ブログ)が、 ネイノーさんを描いてくれました。 こんなにかわいかっこいい娘だったなんて! 困っちゃいますね。 このバトンはまず、自分の描いた絵を載せるんですって。 私もおうばさんを描いてみました。 「…