第五十九回 父しげる

そろそろ帰省シーズンなので、人見の父の話をします。



もう五年位前になるでしょうか。まだ、実家に住んでいた頃です。
ある夜、私が風呂に入ろうとして居間を通ると、父親が珍しく映画チャンネルを眺めていました。


「お父さん、ERでも見るの?」

と言うと、父は新聞を片手に、



「いや、10時から何かアクション映画をやるみたいだ」


と答えました。




フーン……( ´_ゝ`)



で、一時間の長風呂をして、居間に戻ってみると……









父は画面いっぱいのカトリーヌ・ドヌーブの前で固まっていました





父「ナンダコレ……アクション映画だと思ったら、銃一丁出てこないよ」


隣で母も首を傾げています。



母「いや、もうちょっとしたらドンパチが始まるんじゃない?」






私は、今TVでやっている映画を知っていたので、こう答えました。










「お父さん……






『ポーラX』







アクション映画じゃないよ





ポーラX [DVD]

ポーラX [DVD]







父「そうなの? 


トゥームレイダーみたいなのかと思ってた……」 ( ゜Д゜)ポカーン








カワイソス! 父、カワイソス!!







人見広介は、今年の年末も帰省しようと思ってます。





句集 帰省 (朝日平成俳句シリーズ)

句集 帰省 (朝日平成俳句シリーズ)