第五十八回 朝のひとこま

睡眠不足の頭で、中央線に乗り込んだ。


ほそ長い列車は奥へ奥へ走っていく。


私が本から目を離すと、もう終点に着いていた。



「東京、東京」




スモッグで真っ白な街が、ホームの窓から見えた。


天ぷら粉の看板、赤と白に構えたクレーン、ばらばらなビルの谷、


その中から白い煙をぼわ、ぼわ、ぼわ、


途切れず噴き出す。



そのせいで、東京の街は真っ白だ。



山肌を滑り降りて道路を伝い、また舞い上がって空へのぼる。


この国の真ん中には、東京を煙で覆い尽くすほどの、


巨大な工場が建てられてしまった。




睡眠不足の頭は、本気でそう考えた。


実際はホコリの付いたホームの窓が、風景を白く霞ませるくらい汚れているだけだった。



私の頭ではなく、凄いのは、そうなっても不思議じゃないと思わせるこの世、




そして東京だ。







睡眠障害の対応と治療ガイドライン

睡眠障害の対応と治療ガイドライン