第百二十二回 汚れっちまった経歴に

早稲田大学経済学部卒。貿易会社社員、古本屋、屋台ラーメン屋。


東京大学文学部言語学科中退。雑誌編集者。


慶應義塾大学文学部中退。僧侶、農園経営、謡曲教授、新聞記者。


北陸英和学校中退。私塾の講師、書生。




上から、江戸川乱歩中井英夫夢野久作泉鏡花の、作家になる前のプロフィールです。




早稲田卒でありながら職を転々としすぎなのが四分の一、あとの三人は中退です。






あなたの好きな作家をリストアップしてみて下さい。


そのプロフィールに、一定の傾向が見られるかもしれません。



ひょっとしたら、そのような生き方をなぞれば、好きな感じの小説が書けるんじゃないかな。



                           (しまった大学卒業しちゃった……。)






私の場合はどうやら、若いうちから挫折を数回経験しておけばよさそうです。






不思議なのが、そう考えると妙にポジティブになれるって所なんですよね。



将来自分が何になりたいのか、まだわかっていないのに……。