第四十五回 大人の給食

私の生まれ育った静岡県浜北市(現在、浜松市と合併)というところは、
小中学校の給食を、市の給食センターが一手に引き受けて作っていました。


だから、地元で、私と年代が近い人なら、豆乳デザートの話ができる訳です。





豆乳デザートというのは、豆乳を使ったチョコレートプリンです。

甘さは控えめでした。


食べるときは、なぜかいつも凍っていました



でもこれがすごくおいしくて、余りが出ると常に取り合い



今思えば、豆乳デザートは今の豆乳ブームの火付け役でしたね。


あの時の味が忘れられなくて、
「いいよ! 豆乳。もっと豆乳使ってこうよ
と言い出した人も、いるのではないだろうか。




さて、このブームのさなかでさえ、似た味を探しても、なかなかめぐり合えなかった豆乳デザート。




先程、高円寺駅前のスーパーにて、こんなものを見つけました。
























黒豆ココア豆腐。













豆腐売り場で見つけた瞬間、





「あ…… これかな」




と思い、購入。




帰宅して、真っ先に食べてみたところ、


硬さといい風味といいあの後味といい、完全に故郷(ふるさと)の味。



ああ……田んぼが見える……はるか北に山脈が見えるよ……









三個、百七十八円。





子供を救う 給食革命

子供を救う 給食革命