第三十三回 なすチーズグラタンを自分で

hitomi-hirosuke2005-10-29




なすチーズグラタン。




マカロニグラタンは意外と簡単に作ることができたので、

今晩は、トマト缶を使って、お店を真似してみることにします。




【茄子に満ちた野菜グラタンの自分本位な作り方】



材料(大喰らい二人分):


・中くらいのなす3本

・豚ひき肉250g

・大きなたまねぎ一つ

・ブロッコリー1本

・よく100円で売ってるトマトホール缶一缶

・とろけるチーズ山盛り(チーズ派なら特盛り)

・バター10g

①フライパンに水深5ミリの油の湖を作り、強火。
温まったら、一口で食えといわれたらちょっと苦しいかな? という程の大きさに切ったなす(縦長がイイカンジ)を投入。
油跳ねに気をつけながら、焦げ目がついたなすを引き上げて、そのへんに置いておく。



②フライパンにバターを熱し、適当に切ったたまねぎと、小さめに切ったブロッコリーを強火で炒める。ブロッコリーがかわいそうなので、たまねぎにちょっと色がついたら中火にしてひき肉とトマト缶投入。思い思いの手段でトマト塊を潰す。そのまま10分、水気が出てくるまでたまーに気がついたら中をかき混ぜつつ、ゲームなどやりながら待つ。



③なす投下。塩コショウで味をつける。後からチーズが入るので、ちょうどいい塩味マイナス5振りくらいで止めておく。オーブンを温める。



④グラタン皿にバターを塗り、フライパンの中身を入れる。温まったっぽいオーブンに入れて十分。取り出した皿の中の水気が半端なくなっているので、捨てる。



⑤チーズをどばどば乗せて、さらに五分焼いたらできあがり。





おいしいですよ。

汚れる皿が少ないので一人暮らしの方におすすめです。