第二回 似顔絵アルチザン

hitomi-hirosuke2005-09-18



学校で久しぶりに会ったUさん。→

左手にはコンビニ弁当。どうやら買出しの途中でいらした。

去り際に、「人見さん今日は登校初日だけあって、お洒落にしてるねっ」「ちゃんとメイクもしてるね」 かなり小さい姿になってから、

「あっ 靴も可愛いねっ」

と せいいっぱい褒めてくれながら消えて行かれた。

眼鏡を外すと意外と美人。






似顔絵を描くのが小さい頃から好きで、今でも上のようにやっております。

ただ、自信作であればあるほど、




本人以外に大受




する典型的な欠点あげつらい型らしいので、淋しい毎日を送っています。
(多分上のもかなり似てると思ってるので、Uさんはあまり喜んでくれてないんだろうなぁ……)







他にも障害みたいなものがあって、
「ある程度親しくならないと、描けない」のです。
仲良くしていても、心のガードが凄く堅かったり、キャラクターを作りすぎている人は描写できません。


どうやら、その人の顔を描いている訳ではないらしいですね。
じゃあ何? 仏性!? 超自我!?エネルギーポッド? 



人見広介はそれでも似顔絵を描く事とUさんが大好きです。






ドリアン・グレイの肖像 (新潮文庫)

ドリアン・グレイの肖像 (新潮文庫)