第百五十回 挫折とキョン



やっと見ました、涼宮ハルヒ
見てたら禁煙挫折しました。


一週間前くらいに、ふと思い立ってYOUTUBEで見だして、
ここ数日の楽しみみたいに、なっていたんですが……


え、これエウレカみたいに一年くらいやるんじゃないの?
ワンクールで終わりかよ、ぉぅぉうおーっ!


と、なっていました。アホーですね。確認しろての。


で、ここで言及しておきたいのが弟・さとし。
このブログで一番の人気キャラクターなんじゃないかと
にらんでいるんですが、


(参考:
・高飛車なバイトさとし
・幼い日のさとし
・さとし、文房具を買いに行く


三年前、原作のライトノベルが出た頃に、



「これは絶対来る」




と言い、やたらと読め読め押し付けてきてウザかった


のを覚えています。




きー、あの頃読んどけば今頃は


ハルヒ? 


ああ、俺リアルタイムだったから」


みたいな知ったような顔ができたのに……



さとしの予言はあと、ハガレンの新連載の時だったかな?

超絶ヒット作品を嗅ぎ分けるさとし。



さとしはおいといて、じゃあブログらしく、
個人的な感想おいときますね。
大きな波に乗り遅れた感は否めませんが、
戦争とか天災とかをアミューズメントにするよか、
まだ性質のいいお祭りに参加しているような気がしますもの。


アニメしか見ていないので、原作からファンの、
それこそ「俺リアルタイム」な人には申し訳ないんですが、
やはり



古泉一樹


別にいらない




やっぱこれね。


キャラ的にどうも薄さを感じるし、(顔は関係ない)


「閉鎖空間」言いたいだけちゃうんかと。


長門さんを赤玉にして戦わせたくなかっただけちゃうんかと。


キョンと絡ませたいのか腐女子の脳内で、と。


「宇宙人、未来人、超能力者」の数合わせにしか思えない。


せっかくならもう一人美少女でもいいじゃんか! ヅカの。




ひょっとして、その「いらなさ」も、
キョンの一人称だからなのかもしれませんね。
キョンからしか世界を見られないから、ハルヒが魅力的に見えて、
素っ頓狂で強引だから気になっちゃって、恋に落ちてセカイ系になったんです。
もしキョンが女性なら朝比奈さんの天然キャラっぷりに、
「君それ作ってるちゃんうかと」って突っ込んでたでしょう。
同性だからいけすかない……必然的に、見ている我々も
「古泉いらねえな」モードになってたのかも。
でもいいや……普通に嫌っておこう、古泉……。


それで、ムカッと来たのが、結局ラブコメになってた所です。
ハルヒを中心にセカイが動いてる」って話に
なってきたあたりから、



「あ゛ー……



コテコテの予感だ」



と思ったんですが、
ほんとにチューとかすんなよっ!!
キョンの株大暴落。
ハルヒはもう、ハルヒからしかたないんですけど、
キョンとか最初から明らかにハルヒから眼が離せないのが
視聴者にもばっればれキョン視点でドラマが進んでて、
視界の中はほぼ、ハルヒだから)なのに、あえて「巻き込まれ」位置に
立つことで、ちょっとしたアイドルとファンの関係を維持しようと
してたんじゃないのかっ! くぅぉのれ〜、所詮は男子高校生か!!
朝比奈さんの特盛りのノーブラ乳に反応してるほうがまだかわゆいよ。
ツンデレ男なんて……
















えー





















キョンだいすき



です。
















だって素直じゃないんだもほーん。


キョン好きにならない人なんて、いないよー。


あーいいよキョンいい……受身ツンデレ男子いいよ




でも




モミアゲなんとかしてくれ






ハルヒ、14話しかないので、もしまだ見てないよ!
という方がいたら、どうぞ第五次ハルヒウエーブに一緒に乗りましょう。
でも、そのあと原作の方にもはまっちゃったら、
14話どころの時間の掛け方ではすまなくなりそうですが……。


あー……さとしに電話すっかぁ……。




涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒの憂鬱
posted with amazlet on 06.08.20
谷川 流 いとう のいぢ
角川書店 (2003/06)
売り上げランキング: 2,895