第百三十六回 住まいのこだわりと言ったって

こだわりの景色



Smatch!(http://blog.smatch.jp/)で
「住まいのこだわり、教えて!」ていう主婦っぽい募集が
かかってるという話を聞いて、
「よっしゃ、聞きたいか俺のこだわり」と思ったんですが、


我が家の一番の自慢はこの高度(八階)だったりします。(写真)
部屋、直接関係ない。



天気のいい日は富士山が見えて、
夜は都庁と東京タワーが見えて、
何より風通しがここは風の谷かと思うほどすごい。
今は長靴いっぱい食べたいよ。


風通しにこだわったのは私の出自によるもので、
静岡の実家は基本、窓全開。
部屋の中にいてもごうごうと空気が入れ替わり、
親父の灰皿は風対策としてツボのような深いもの。


ご存知ですか? しばらく風にあたっていると眠くなるんです。
風の中で寝ます。遠くに住んでいる叔母さんの声が
流れてきます。隣の猫の匂いもしてくる中、
夕方から、実家の早い夕食の時間まで昼寝……




ホームシックです(涙)。風ホームシック。