幕間 まだ荷造りしてます


またしても携帯からの書き込みです。

昨日の記事のあと、空腹の限界を感じて、腐った魚介類の匂いを漂わせながらコンビニに行きました。
入ろうとしたら自動ドアが開きませんでした。
三十秒くらいドアの前で変なパントマイムをしていました。それでも開きませんでした。


後ろから来た人が私の背後に立った瞬間、開きました…。
私は客の扱いを受けませんでした…。
というか人間として認識されませんでした…。
腐った魚介類…。


無事店内で食料を調達し、レジで精算していると、店員が私の『紅じゃけ寿司』を指して
「こちら●〆☆※ますか?」
と不明瞭な発音で尋ねます。
私はてっきり、「こちら温めますか?」と言われたものだと思い、半分『ハァ?』みたいな顔で「いやぁ結構です」と答えました。
すると店員はなぜか若干引いて、
「いえあのこれ、賞味期限切れてるんで……」
と言います。
「こちら温めますか?」ではなく、「こちら諦めますか?」という質問だったようです、よく聞いてなかったけど……。


ともかく私は、腐った魚介類を口に入れる事だけは逃れたようです。