第五十五回 鮭のホイル焼きを自分で

hitomi-hirosuke2005-12-09




鮭のホイル焼き。




簡単でおいしい。


例によって、一人暮らし向きの手抜き料理です。






作った気がしないのに本格ホイル焼きの作り方】


材料(独り分)


・塩鮭の切り身一切れ


・小ねぎもっさり三分の一束


・もやし一袋


・お好みのキノコ一パック。今回は、まいたけ。


・酒大匙二杯


・味噌だいたい大匙二杯(味噌党は多めでもよし)


・マヨネーズ(マヨネーズ党は多めにすると後で痛い目にあう)


・塩


・こしょう




①もやしをレンジで2分温める。
「?」と思ってもやる。このありがたみはいずれ身を持って知ることになるであろう……。



②オーブンを温め始める。
味噌、酒、マヨネーズを混ぜる。
最初は味噌が堅めで混ぜづらいかもしれないが、結構なんとかなる
下は、なめらかになった味噌ソース。




うほっ! いい混ざり加減。




ああ……次は鮭だ。
下の写真のように、アルミホイルを十字に重ね、鮭と野菜を並べる。
野菜に塩コショウと②をかけたら、ホイルを閉じる。




④温まったオーブンの中に、③を投入。
さて、ここで①の工程を怠った人間は、オーブンの中に包みが入らなくて四苦八苦していることだろう。ハハハハハ……

15分に設定して、オーブンを閉める。


⑤15分間、LV上げでもしていたい所だが、そうもいかない。小ネギを切る。
出来上がるまであと5分って所まで来たら切れば間に合うから、やっぱLV上げでもするか〜」
なんて思っていると、焼けてから泣きを見たので注意。今やれ。



⑥15分経ったら、鮭の身の中まで火が通っているのを確認して、出来上がり。





マヨネーズが溶けて、なんだか皿の中の水深が増しているのを見て、ああ、あの時マヨネーズを欲張って多めに入れなくてよかった……としみじみ思いながら、ネギをまぶしていただきます。



味付けはシンプルなんですが、ホイル料理って、ごちそう感があっていいですよね。




つつみ込むように・・・

つつみ込むように・・・